しあわせさがしの日々
by happylifenaoco
なおこ*です
なおこ*に
共感して下さったら
↓ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

迷える子羊・なおこ*に
アドバイスやコメントなどなど
よろしくお願いします~
m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Link
Beauty energy
トトノエル


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォロー中のブログ
以前の記事
タグ
カテゴリ
最新のコメント
>菜葉ももさん コメン..
by happylifenaoco at 22:23
子育てママです(笑) ..
by 菜葉もも at 10:16
>sheylnさん お久..
by happylifenaoco at 01:10
お久しぶりです! お元..
by sheyln at 09:53
> shelynさん ..
by happylifenaoco at 22:20
うわぁぁあ!! すごい..
by sheyln at 16:58
>sheylnさん ..
by happylifenaoco at 06:19
おひさしぶりです!she..
by sheyln at 10:26
>sheylnさん い..
by happylifenaoco at 22:39
こんばんは^_^ ..
by sheyln at 23:15
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2015年 05月 07日

220.いつでもどんなときでも、あたし達の可能性は無限大

雨が降りはじめました、なおこ*です。

女子中高生向けの少女漫画を読む機会がありました。
受験と恋に悩む、女子高生たちの物語。
彼女達にはたくさんの可能性と選択肢があって
ひとつを選択するとまた別の可能性と選択肢が
枝分かれしながら増え続けていく。
そんな広がり続ける未来を持つ彼女たちが羨ましくて仕方なくて。
なんであたし、無限大に広がる未来があるときに
それについてもっと真剣に考えてこなかったんだろう。
そう思ったら悔しいやら悲しいやらせつないやら…。
そんなことを感じながら読んでいました。

でもね。読み終えたとき、ふと思ったのです。
ほんとにあたしの未来にはもう、
彼女たちのような可能性も選択肢もないのかな…?
いま、自分には可能性も選択肢も「ない」と思うならば
明日はそれ以上に「ない」と感じてしまうはず。

そんなのもったいない!
どうせなら、いまが一番可能性を秘めている!
いま、自分が持つ選択肢は無限大だ!
と思っていたい。
無限に広がる選択肢の中から選択した結果、
いまも未来もhappyに過ごしたい。

だから。
羨ましく思ったあの女子高生たちとあたし、
おんなじなんだ思うことにしました。
ちょっとずうずうしいかしら?(笑)

いまのあたしの可能性は無限大。
選択肢だって無限に広がっている。
まだ未来は決まっていない。
選択によってどんどんカタチが変わっていくもの。
そう考えるとワクワクしますね☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
[PR]
by happylifenaoco | 2015-05-07 22:04 | Comments(2)
2015年 03月 08日

『1分間の日記で夢は必ず叶う!』今村暁

d0145494_2237691.jpg最近夢ノートを書き直しました。でも実はなんだかまだしっくりきていなくて。あたしの夢ノートはやりたいことを書き連ねているだけで。そもそも「夢」ってなんなの?って、他の方のノート(ブログ)を拝読させていただくと、あたしが考える「夢」が描かれていて、あーやっぱあたしのは「夢」じゃないわ、なんてうじうじと混乱しちゃって。そんなときにこの本に出会いました。読んでいると混乱しているあたしにはピタッと当てはまることがたくさん書かれていて、混乱していたことの答えもここにありました。あたしの夢ノートはちゃんと「夢」の詰まったものでした。自信をもってあたしの「夢」って言えるものでした。でももっとバージョンアップさせたい。あたしの「夢」と「あたし自身」を。だから1分間日記をやってみよう。自分の気持ちを赤裸々に紙に書くのは苦手。でもとりあえず2週間、やってみよう。あたしの知らないあたしに会えるかな?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
[PR]
by happylifenaoco | 2015-03-08 22:47 | 読書感想文 | Comments(0)
2015年 01月 29日

218.なおこ*的写真整理術。

ぐっと気温が下がりましたね。
体調管理をしっかりしましょう、なおこ*です。

あたしは記録魔。
特にスマホにしてからはどんな小さな出来事でも
すぐに写真を撮って記録しています。
でもマメに記録はするけど整理はできないズボラな性格でして。
というのもどうやって整理したものやら?と迷っているうちに
時間はどんどん過ぎていき、写真は溜まる一方で。し・た・が!
ついに自分なりの整理方法を思いついたので
重い腰を上げて、整理を始めました~。

まずは彼氏サンとのささやかな日常の写真。
実はあたしにはもう一つ、ブログがあります。
それは彼氏サンとあたしだけがパスワードを知っている
二人の共有のブログ(非公開にしています)。
ちなみに彼氏サンはこのブログの存在は知りません(笑)
最初の何年かはマメに更新していましたが
最近ではサッパリ滞っていて
さっき確認したら最終の更新は2010年でした…。
2015年はその都度更新すること。
それと並行して2014年のブログも完成させたい。
欲を言えば2013年のも…がんばろ!
↑夢10ニュースに加えます!

次に、あたしひとりの、友達との、何気ない日常。
これは1ヶ月分をA4用紙1枚に印刷して
手づくりの5年日記(エクセルで作り2穴ファイルに挟んだもの)に

d0145494_8445638.jpg
自作の5年日記。小さなスペースなので書くのが苦になりません。

一緒にファイリングしていこうと思います。
これも今年分はリアルタイムに。
2014年分も仕上げたいなー。
写真を見るだけでいろいろ思い出もよみがえるので
コメントなどは添えずに写真だけをレイアウトするつもり。

今はまだ構想の段階なので、
実際整理を始めたらまた変わるだろうな。
その時はこだわり過ぎず、臨機応変に変えていこうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
[PR]
by happylifenaoco | 2015-01-29 22:36 | Comments(0)
2015年 01月 26日

217.年賀状で「縁」を整理する

切手シートが当たりました、なおこ*です。

春分の日までに年賀状を処分しよう
松の内が明けたあたりから整理を始めました。

まずこちらが出していない方には
松の内が明ける前に年賀状で送付、
でもいただいたので出したことがわかるように遅めに出します。
というのもあたしが勤めている会社は
年賀状のやりとりを廃止しているので
事前に送らなくていいよと伝えてあるのですが
必ず何人かは送ってくれるので…。
内心「あたしは送ってないよ、
来年はもういいからね」の意味を込めてます(笑)
昨年もそうやって対応したのに
また今年も送ってきた人には
松の内が明けてから寒中見舞いを出しました。
1年経つとあたしがいつのタイミングで出したか
わからなくなってるかも?と思って。
↑考えすぎ?!(笑)

関係ない前置きが長くなりましたが
こちらが出してない方への対応は1月前半には終わらせ
年賀はがきのお年玉賞品の番号を確認したら、第二段階へ。

次は住所録と年賀状を照らし合わせ、
こちらが出したので送って下さった方は
(1/5以降に着いた方の分をそのように判断)
来年は送らないよう住所録から削除します。
またこちらが出したけど何の音沙汰もない方も削除。
寂しいけれど、その方にとってあたしとの「縁」は
不要なものになってしまったのでしょう。

と、割り切っていましたが
今年は少しわだかまりの残る出来事が。
これはまだ昇華しきれていないお話なので
今回は差し控えますが、気持ちの整理ができれば
またここでぐちゃぐちゃ書くと思います(笑)

ちなみに今年、
第一段階で整理した縁は、6。
第二段階で整理した縁は、3。
これも2015年に手放したもの、ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
[PR]
by happylifenaoco | 2015-01-26 20:00 | Comments(0)
2014年 07月 28日

216.あたしの考え方を知らないフラットな存在の人に話を聞いてもらう。

いろいろ再始動。なんて言いながら
変わらずダラダラしている、なおこ*です(笑)

昨日は新月でした。
風水も全然意識できてなくて
いちご的なものも食べなかったけれど
気持ちはなんとなく切り替わったかな。
あれもこれも、と欲張らずに
ひとつひとつ、丁寧に。
なぁーんて、このセリフ何回言ったかしら。
全然成長してないですね(笑)


さて。
実はここ1年くらい
とある友達のことで
常にモヤモヤしていました。
でもモヤモヤ思う度に
こんなことはモヤモヤすることではない
モヤモヤしちゃうあたしが小さいんだ
って言い聞かせてきました。
ところが先日、
そのモヤモヤがピークに達してしまい
どっかーん!、眠れない日があって…。
翌日、たまたまランチで一緒になった人に
話を聞いてもらったのです。
今まで本音で語り合ったこともない人に
思うままに吐き出してしまいました。
(今から思うと恥ずかしい…苦笑)
でもあたしという人をあまり知らない、
つまりあたしに対してフラットな存在だからこそ
すっごく救われるひと言を言ってくれました。

「傷ついちゃったんですね」

あーそうかぁ、あたし、傷ついちゃったんだ。
なんかストンと、気持ちが落ち着きました。
モヤモヤしていたのは傷ついていたからか。
傷ついたんなら癒せばいい。
癒せたら許せばいい。
それまでは距離を置いてもいい。
そんな風に思えて
気持ちがすごく楽になりました。


今まで悩みや愚痴は
あたしのことをよくわかってくれている
友達にばかり話してきたけど
そういう友達って良くも悪くも
あたしのために怒ってくれたり
あたしの欲しい言葉をくれるんですよね。
すごく慰められるんだけど
結局悩みや愚痴は昇華できないときもあって。
(もちろんできるときが多いのだけど)
そういうとき、あたしの考え方を知らない
フラットな存在に話してみるのもいいかもしれない。
そういう人からこそ、
あたしからは生まれない言葉や考え方、
客観的な意見をを示してもらえるんだなぁ。
そんなことを思ったのでした。

そして、モヤモヤするとある友達とは
少し距離を置いてみることにしました。
友達に言われたひと言を
自分の中で昇華できるまで。
そのせいで彼女が離れてしまったら
それはそれで、そこまで。
今はそんな気持ちです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
[PR]
by happylifenaoco | 2014-07-28 08:13 | Comments(0)