なおこ*です
迷える子羊・なおこ*に
アドバイスやコメントなどなど よろしくお願いします~ m(_ _)m ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ □Link Beauty energy トトノエル ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ フォロー中のブログ
以前の記事
タグ
やってみたこと(167)
やってみたことのご報告(85) まなんだこと(74) おそうじのこと(56) 風水(54) 随想(49) おもったこと(45) ともだちのこと(36) カラダのこと(16) 魔法のことば(12) 日々の過ごし方(10) れんあいのこと(9) 丁寧なくらし(8) あたしのこと(1) カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2013年 07月 15日
衝撃的なタイトルでずっと気になっていた本。 ビジネス本は苦手なので、気になりつつも手に取りませんでしたが たまたま友達から借りることができたので読んでみました。 簡単に言えばマーケティングについて 初心者向けにわかりやすく書かれた本でした。 内容は気の強さだけは一流の新人マーケッター・宮前久美が マーケティングのプロ・与田誠から様々なヒントをもらいながら 商品の企画、開発し、販売していくという ストーリー仕立てになっていました。 あたしのようなマーケティングに携わったことのない人間でも わかりやすく書かれていて、いろんなことを気づかされた一冊でした。 今のところマーケティングに関わる仕事が回ってくることはないけど 同じ製造業としては勉強になることがたくさんありました。 読んでよかったです。 Y君、オススメしてくれてありがとう! 「『競合するから協業はできない』と決めつけるのではなくて、 『どうすれば協業できるか』を、 頭を使って考えることが必要なんですよ。」 100円のコーラを1000円で売る方法自体については 案外単純な(当たり前な)ことで「なぁーんだ」って感じでしたが そんなわかりきったことすら忘れている自分に気づかされました。 マーケティング云々というよりも 生きてく上で大切なことが書かれていたように感じます。 ※気になる言葉を追加したので再UPしました。 p21 自社の事業をどう定義するかで企業の戦略が大きく変わってくる p68 確かに言っていることには確実に対応してくれる。 でも言い換えると言ったことしか」してくれない。 前向きな提案がない。 p122 お客様の言うとおりにしていたらお客さんのためにならない。 お客さんに本当の価値を提供するためにどうすべきか、徹底的に考えろ。 p158 お客さんの言ってることだけを鵜呑みにして それにすべてに対応しようとしてしまって 本当にお客さんが必要としていることに対応できておらず 長期的に見るとお客さんが離れていってしまう状態。 p166 コーラという液体ではなく、 サービスという目に見えない価値を売っている。 p179 コミュニケーションは戦略的に一貫していなくてはならない。 ターゲットを明確にして目的を決定する。 そして目的を実現するためのコミュニケーションの方法を設計して メッセージを伝えるチャネルを選択する。
by happylifenaoco
| 2013-07-15 17:31
| 読書感想文
|
ファン申請 |
||